更新日: 2011-04-03 20:45:48

大統領がいる国と総理大臣がいる国の違い

著者: ぽたる

編集者: ぽたる

閲覧数: 418

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by midorisyu

国によって大統領がいる国と総理大臣がいる国がありますが、そのちがいは何なんでしょうか。

STEP1

一例として、サミット参加7ヶ国(日・米・英・仏・独・伊・加)について見てみましょう。このうち、議院内閣制を採用している国、すなわち内閣総理大臣(首相)が政治的実権を持っている国は、日・英・独・伊・加の5ヶ国です。米と仏は、大統領制ですので、大統領が実権を握っています。さらに、米と仏では、大統領が国家元首です。

STEP2

次に、これら7ヶ国のうち君主が存在するのは、日本と英国だけです。ですから、残りの5ヶ国は共和制の国となります。ドイツやイタリアにも「大統領」がいますが、政治的実権は持っておらず、対外的に国家を代表する象徴的存在です。

STEP3 以上をまとめますと、次のようになります。

● 君主制で議院内閣制:日本・英国

● 共和制で議院内閣制:ドイツ・イタリア・カナダ

● 大統領制:アメリカ・フランス

君主制で大統領制という組み合わせは存在し得ません。

まとめ

参照URL
http://okwave.jp/qa/q236014.html
[OK WAVE 大統領と総理大臣のちがいは?]

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

46

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!