更新日: 2011-03-31 14:48:36

卵白を泡立てるコツ

著者: せっちゃん

編集者: せっちゃん

閲覧数: 504

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by karinckarinc

卵白を使ったお菓子は多いですね。

卵白のあわたて方でふんわりしたお菓子になります。

STEP1

卵白の場合、鮮度が高ければ高いほどよいとは一概にいえない面もあります。

泡立ちという点では、鮮度の高い卵白よりも幾分日たった卵白のほうが泡立ちが得やすいからです。

STEP2

水様卵白(割るとベターと横に広がる状態の卵白)は柔らかくて弾力のある気泡膜ができるので、小麦粉と混ぜて生地をつくるような場合には、粉を均一に分散させるという利点もあります。

STEP3

品質に影響が出るほど日にちのたったものを使うのは問題です。。。

もし、新しい卵白でメレンゲをつくるなら、最初に加える砂糖の量を控えたり、泡立て器のワイヤーの本数を多いものに変えてミキサーの撹拌力を強くしましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

86

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
せっちゃん



斉藤和義が大好きな、男の子二人のママです。

そして、コーヒーと新聞があれば落ち着きます。。。