更新日: 2011-03-31 14:15:41

シンプルライフのススメ! シンプルライフの効用は?

著者: tikumanikki

編集者: tikumanikki

閲覧数: 656

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by tikumanikki

断捨離がもてはやされ、シンプルな生き方が人気をよんでいます。

震災と津波と、原子力発電所の大打撃を受けた今、さらにその傾向が強まると思いますし、シンプルな暮らし方そのものには大歓迎です。

STEP1

私ごときが言うのもおかしいですが、贅沢や楽を無限に求めた結果が、膨大な電力を必要として、最終的に今回の悲劇になっています。


ライオンもトラも生きるために他の動物を襲って食べます。

他の動物もそうです。

人間も魚を取ったり、豚や牛を育てて食べます。

ただ人間と動物と、動物の大きく違うところは、ライオンもトラも自分の食べるだけを取って、必要以上に取りません

STEP2 私はシンプルに暮らしています。

以前もシンプルに暮らしていたつもりですが、今のシンプルさには負けます。

私が死んだ後のガラクタを子供たちに片付けさせるのは可哀想なので、必死に物を捨ててきました。

片付いた今思うのは「楽だ~!」です。

お掃除がとっても楽ですし、物を探すということがありません。

STEP3

だいぶ前ですが、ひと頃「清貧の勧め」という本が話題になりました。

話題になっただけで、清貧の生活をする人はほとんどいませんでした。

今はシンプルのススメです。

もう必要でないものに囲まれて暮らすのは止めましょう。

少ない電気で暮らせるようにしましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

86

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する