更新日: 2011-03-31 06:27:06

【高齢者専用の携帯電話】大きな文字・大きな音・留守録無しなどを開発してください!

著者: tikumanikki

編集者: tikumanikki

閲覧数: 1139

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by tikumanikki

離れて暮らす両親に携帯を持たせたいという人が増えています。

なかなか持ってくれない親にやっと持たせても、年寄りには使いにくい携帯電話が多いです。

STEP1

年取った親に、携帯を持たせるのは簡単なようで簡単にはいかないようです。

心配をしている子供たちをよそに、親自身は必要と感じていなかったりします。

これでは無理やりにもたせたところで、きちんと使ってくれない恐れもあります。

年取った親に携帯の使い方を覚えさせるのも一苦労です。

これではせっかく携帯を持つ気になった親も「もういらない」になってしまいます。

STEP2

ソフトバンクの携帯を親に持たせたところが、最高の音量に設定しても耳の聞こえにくい親にはまだ音が小さいです。

呼び出し音が短く、年取った親には間に合わないので、留守録を解除の設定をして安心していたら、なんと呼び出し音がなって、またすぐに留守録に・・・

よく調べたら「簡易留守録」と留守番センターに繋ぐ留守録」の2つがあって、その両方を解除しなければいけなかったのです。

年よりは、留守電が入っているからと、自分からかけてくれないどころか、留守電さえ気が付かなかったりします。

STEP3

高齢者専用の「大きな音」「大きな文字」「留守録無し」「メール機能無し」の携帯電話を作ってください。

携帯電話のメーカーさん、よろしくお願いします。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

90

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する