更新日: 2011-03-31 00:42:03

「ガスが止まったとき、再開したとき」のQ&A

著者: momoiro

編集者: momoiro

閲覧数: 532

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Sig.

あれ、震災等でガスが止まった時のガス代ってどうなるの?
気になる、ガスについてのQ&Aです。

STEP1 Q1

供給停止期間中のガス料金はどのようになるのでしょうか。

 A: ガスを使用できなかった期間について、その期間相当の基本料金が減額されます。

Q2
ガスが再開した後のマイコンメーターの復帰方法は?

 A: 赤ランプが点滅していたら、マイコンメーターがガスを止めた証拠です。まず、すべてのガス器具を止めます。復帰ボタンのキャップをはずし、復帰ボタンを奥までしっかり押して、すぐ手を離します。それから3分待ってください。赤ランプの点滅が消えるとガスが使えます。

STEP2 Q3

震災で都市ガスが使用できないので、給湯器をプロパンガスに変えたいのですが・・・

 A: 給湯器の表示ラベルに記載してあるガスと異なるガスを使用するときは、調節・改造の必要があるので、メーカーに連絡します。

STEP3 Q4

震災でガス、水道が止まったとき、ガス給湯器をそのままにしていて大丈夫?

 A: 長期間にわたる場合はガス栓・給水元栓を閉め、電源プラグを抜き、水抜きを行ってください。水道が開通しても、濁った水が出やすくなるので、濁った水は飲用に使わないでください。

参考:日本ヒーブ協議会「震災対応マニュアル」

まとめ

ガスが止まってない地域のところの方でも、予備知識として知っておいてください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

114

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
momoiro

コメント大歓迎です!