更新日: 2011-03-31 00:08:34

地震保険のまめ知識

著者: ahulili

編集者: ahulili

閲覧数: 372

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by isinoid

今から地震保険に入ろうと考えているかたに、地震保険のちょっとしたまめ知識をご紹介します。

STEP1

地震保険は、契約していれば、地震や津波で建物や家財が完全に流失したり破損したりした場合に支払われる保険です。

STEP2

ただし、建物の主要な部分に損傷がない場合は保険金は支払われないそうです。また、家財の破損については、家財の総額の10パーセント以下だと同様に、保険金は支払われないそうです。

STEP3

地震保険というのは、単独では契約できません。火災保険とセットで契約しなければなりません。そして、設定できる保険金額は、火災保険の50パーセントまでしか掛けられないんだそうです。

STEP4

地震保険の請求期限は、事故から3年とされています。保険証券がなくても契約は有効とされるそうです。支払い対象になるか分からない場合は、念のために写真に撮っておくといいようです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

56

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する