更新日: 2011-03-31 09:52:18

酢の物の味をまろやかにする方法

著者: suzunone804

編集者: suzunone804

閲覧数: 6643

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by jetalone

酢の物の酸っぱさが苦手な方におすすめ!
お酢にひと工夫することで、まろやかになり食べやすくなります。

STEP1 <お酢とだし汁>

・お酢を同じ分量のだし汁で割る。
 だし汁を加えることにより酸味がまろやかになり、だし汁の旨みも加わる。

STEP2 <お酢と柑橘類>

・お酢と同量の柑橘類のしぼり汁を合わせる。
 
 ★グレープフルーツ…グレープフルーツの爽やかな香りが加わり、
           苦みの効いた大人向けの酢の物になります。
 ★オレンジ……………フルーティーな甘めの酢の物になります。

 ※柚子・すだち ・レモン
 (加えると酸味が増すので、酸っぱいのが苦手な方には不向きです。) 

 

STEP3 <お酢を使わない>

・お酢の代わりに、夏みかんやグレープフルーツのしぼり汁を使う。

STEP4 <お酢を一度加熱する>

・お酢に火を通すとツンとした刺激が無くなります。
 火にかけ、沸騰する直前で火を止めます。
 

まとめ

・酢の物は時間が経つと水気が出てきてしまい、
 味も色も悪くなるので早めに食べましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

96

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
suzunone804

得意分野は、病気の対処方法や子供関連についてです。
日々の育児の経験を通じて、いろいろな目線から情報を発信していきたいと思います。

宜しくお願いし...