更新日: 2011-03-30 23:41:14

いまさら聞けない自転車の交通ルール

著者: ahulili

編集者: ahulili

閲覧数: 358

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by dno1967b

自転車に乗るときは、交通ルールを守って安全に乗りましょう。

STEP1

自転車は、道路交通法では車両の一種だと位置づけられているそうです。ですので、歩道と車道の区別のあるところでは、自転車は、原則として車道を通行するものなんだそうです。車両の一種だということから、右側通行は禁止です。車道の左側に寄って通行しましょう。

STEP2

道路標識で指定されているような道路や、交通状況からやむをえない場合などは、自転車の歩道通行が許されるそうです。その場合でも、自転車はあくまでも車両の一部ということを忘れずにしましょう。歩道では車道寄りを徐行する必要があります。また、歩行者の通行を妨げるようなときは、一時停止する必要もあります。

STEP3

歩道は歩行者優先ですから、どけと言わんばかりにむやみにベルを鳴らして走るというのはやめましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

91

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する