更新日: 2011-04-03 00:37:31

人が心を開いてくれる簡単なコツ

著者: lovefuku

編集者: lovefuku

閲覧数: 781

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by chiaki0808

特別なテクニックもいらず、人見知りな人にでもできるちょっとしたコツです。

STEP1 自分の姿勢を見直してみよう

いつも下を向いて目を合わせなかったり、腕を組んで近寄りがたい雰囲気であったり、足を組んで背もたれでのけぞって座ったりしていませんか?普段の姿勢は意外と自分では気が付かないものです。相手に心臓を向けて背筋を伸ばしてまっすぐ座ってみましょう。それだけで、ずいぶん違うものです。

STEP2 話し方の注意点

自分のことをなにもしゃべらなかったり、逆に自分の事を延々しゃべり続けるのは自己中心的な人と思われます。打ち解けたいがために自分の事は何も語らず質問攻撃したり、自分の事を知ってほしいと自分の事ばかり話すのは避けましょう。

STEP3 相手の話しを引き出す方法とは

では相手の心が開く話し方とは何でしょう?それは自分の事を一つだけ話して相手の会話を引き出すのです。
「私は車の運転がすごく好きなんだけど、ドライブは好き?」
「昨日思わず新発売のお菓子を買っちゃったんだけど甘いものは好き?」など・・。

STEP4

このように自分をちょっとだけ出すと、相手は心を開いて話してくれたと嬉しくなり、話をしてくれやすくなります。
また質問をすると、回答がくるので、自分が一方的に話して終わりではなくなり、会話が続きやすく心を開きやすくなります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

92

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する