更新日: 2011-04-03 17:01:04

肝臓に効く食材

著者: fuuka3

編集者: fuuka3

閲覧数: 749

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by nimame

飲み会が続く次期、ってありますよね

STEP1

飲み会続きで、肝臓が休まっていない・・・と思う時期ってありますよね。
年末年始や、期末、歓送迎会等々の時期には、お酒を飲む機会が
増えてしまいます。
本当は、飲む量を少なくするのが一番です。
でもちょっとでも、肝臓が元気になる食べ物を食べるようにしましょう。

STEP2 食事を摂るときは、エネルギー、脂質を摂り過ぎないこと。

高エネルギー、高脂質になると、脂肪肝にかかりやすくなります。
甘い菓子、揚げ物、油の多い食品などは避けてください。


◆大豆、大豆製品
良質のたんぱく質は必須アミノ酸が多く、肝臓の修復や再生に
必要な栄養素です。
納豆や豆腐などの大豆製品で、良質のたんぱく質をたっぷりと
摂ってください。

◆牛乳、乳製品
牛乳・乳製品に含まれるたんぱく質も、良性のたんぱく質です。
肝臓の修復と再生に効果があります。

◆しじみ
しじみは肝臓に良い食べ物として有名ですが、
しじみにも良質のたんぱく質が含まれ、肝機能をあげる働きがあります。
また、しじみに含まれるアラニンは、肝臓のエネルギー源としてとても重要です。

◆ごま
ごまに含まれるセサミンの抗酸化作用は、肝臓機能を上昇させて、
肝臓の負担を軽くします。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

88

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する