更新日: 2011-03-30 21:58:31

ニュース-思い付いたらコメント

著者: きごころ

編集者: きごころ

閲覧数: 188

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

いろいろなニュースや情報に対して、思いついたままにコメントして見ました。
同感して下さったり、面白いと思って下さったら幸いです。

STEP1 円高と地震の関係

いろいろな要因がありますが、流れは同じ方向です。今回の地震で、保険会社は巨額の保険金支払いが必要になりました。支払金を確保する為に運用している海外の有価証券等を現金化して円にします。いわゆる円買いに走ります。それを見越した投資家が円買いに走り、円高が更に進みます。又被災から復興の為にも、資金が必要になります。
被災は皮肉なことに内需拡大の機会にもなります。海外の投資家が建築関連や鉄鋼関連の株を買い円高が進みます。そして国も資金が必要になるので、ドルを売って円にします。円が減って高くなると、投資家も追従します。こういった流れで円高が進んでいるのですね。しかしこの動きも一時的なもので国政赤字で信用が下落すると伴に円安に動きます。これから投資に動こうとする方はくれぐれも注意して下さいね。

STEP2 国際結婚

厚生労働省によると今や国際結婚は婚姻全体の約 5%を占めるようになりました。日本の国際結婚の男女比では8割近くが男性で、残りが女性です。日本男性は8割近くを韓国、中国、フィリピンが占め、日本女性は特にアメリカ人との婚姻が多く、韓国やアメリカ、イギリスで6割近くを占めています。面白いのは残りの4割近くは様々な国になって、男性と比べてもバラエティに富んでいます。男性の場合は多くのアジア圏の女性が日本で働くようになった社会背景が大きいと見られます。女性の場合は円高の影響もあって、海外に就職や留学、長期滞在等で外国人男性と知り合う機会が多くなったことに起因するのではないでしょうか?

STEP3 <ニュースを説明しよう!>

ニュースによるとアメリカへ中国人の出産ツアーが流行しているそうです。ご存知中国の海外移住は古今東西有名ですが、彼らにとって欧米圏への移住というのは一つのステータスになります。自分の子供は○○の国で教育を受けた、働いていると、鼻高々に自慢する
中国人の親の姿は多く見られます。一人っ子である子供に教育を重視するだけでなく、海外移住を託すことで、自分達の移住も見据えています。小学生になれば、外国語の勉強を親が検討し始めます。日本のように英語一辺倒という訳でもなく、将来の学業や移住を見据えた語学選びになるので、フランス語だったり、日本語だったりもします。TOEICやIELTS等の語学学習教材を購入すれば本の後ろには移民申請書が付いていたりもします。あちらの英語教育はマザーグースを歌って、シェイクスピアを読むためにやるのではないのです。日曜の新聞の広告欄には、移住斡旋所、海外教育機関の移民要請欄等がびっしり並んでいます。しかし出産で外国の国籍を取得し、教育や社会保障の機会を得た中国人をよそに、この出生地主義の憲法は当地で税金を払って暮らしている身分の人達には不満がある制度なのではないでしょうか?今後の行方が気になります。

STEP4 <テレビで出たネタを参考にしよう>

「世界一受けたい授業」という番組がありますが、教養、雑学、知識系が多くを占めてます。ノウハウ系も欲しいところです。現実は実際に目にしたり、実行した物の方がよりリアルで時代や現場に即した知識になるからです。ソフトバンクの孫氏やFOREVER21等の企業家の成功ストーリーや様々な海外で活躍する実業家や慈善家のお話、海外でプチセレブになる秘訣を国際結婚したマダムに伺うとか。あー、面白かったっていう単なる知識の為の知識でなくて行動できる方法を知る為の知識番組が欲しいですね。電車のTV番組を見ても
思うのですが、日本人は役に立たない雑学が大好きですよね。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

13

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
きごころ

美容・健康が大好きです。
でもあまり神経質にならずに、
スポーツや心を豊かにしてくれる趣味と同じで、
楽しんでやってます。