更新日: 2011-03-30 20:20:47

(爆)ってどういう意味なの!????

著者: bebamama

編集者: bebamama

閲覧数: 721

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Mike Licht, NotionsCapital.com

[カッコ文字]とでもいいましょうか、最近よく目にするカッコ文字「(爆)」。
これってどういう意味なのか調べてみました。

STEP1

かつて高橋留美子のコミック『うる星やつら』で、ずっこけるシーンで無意味な爆発を伴う表現がありました。多分あれがルーツなのではないか?という説があります。
つまりは、自分で語った内容に自分でずっこけてみせる「一人つっこみ」の一種だと考えられます。

STEP2 応用編として以下のようなカッコ文字があります。

(爆):爆笑、自爆、我が身を捨てて笑いを取る
(笑):笑える話、自虐的な笑い、キツめの意見を上げるときの緩衝剤
(汗):冷や汗
(涙):困った、泣きそう、ってか泣けてくるよ

STEP3

基本的には、自己表現の一種という結論に達しました。自己表現は自由であるべきと思いますが、誰かと会話をしようとする時には「一人つっこみ」の多様は控えた方が良いと思われます。

まとめ

単に言葉を省略したカッコ文字、という使い方もアリだと思います。
万人に通用するとは限らないので、相手を選んで使用しましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

67

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
bebamama

みんなの知識をご一緒に共有しましょう★