更新日: 2011-06-10 11:03:06

ワラビ・乾燥ゼンマイのアク抜き

著者: ヤヒ

編集者: ヤヒ

閲覧数: 2450

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yuko chan

ワラビ・乾燥ゼンマイはアク抜きが必要です。
アク抜きの手順を紹介します。

STEP1 ・ワラビ

①水で洗ったワラビをボウルに入れ、重曹をまんべんなく掛けます。

②沸騰した湯をステップ1にワラビ全体が水につけておきます。

STEP2 ③フタをして、冷ましておきますが1晩置いても構いません。

④冷めたらしっかり洗って水から出したら完成です。

STEP3 ・乾燥ゼンマイ

①乾燥ゼンマイを丁寧に洗ってゴミなどを除けます。

②湯が沸騰しら、①を茹でます。

STEP4 ③軟らかくなるまで煮て、水にとります。

④煮込み続けるとアクが出て水が黒くなるので、水を取り換えながらアクが出なくなったら、水にさらします。

まとめ

すぐに食べるなら、一気にアク抜きをして、保存容器に入れてから冷蔵庫に入れます。

出典元:「ウイークリーえひめリック 3月17日号」↓
http://www.ehime-riq.jp/latest.html

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

103

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ヤヒ

ゲームが趣味なので、ゲームをやってみた感想を載せたりします。
後、話題のゲームや他の事を載せる事があるかもしれませんが、よろしくお願いします。