更新日: 2011-03-30 12:44:41

福岡市お花見スポット・山王公園

著者: hana-haha

編集者: hana-haha

閲覧数: 7385

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by hana-haha

福岡市博多区、博多駅からほど近い場所に桜の名所があります。

STEP1

山王公園(さんのうこうえん)は、博多駅からわずか1kmと福岡のオフィス街に近い場所にあります。休日はもちろん平日の昼休みの時間帯には、市民ランナーが多く集まり結構にぎやかさです。公園には博多市民センターや博多体育館、博多区子どもプラザに隣接しています。園内には、野球場やジョギングコース、大型遊具などが整備されており、小さなお子様も楽しめる公園です。桜や松などの大木が多く、春の花見のシーズンには出店も出店し多くの人でにぎわいます。

STEP2

ここではソメイヨシノ以外の珍しい桜も多く植えられており、多種の桜の饗宴を楽しむことが出来ます。現在、山王公園では6種の桜が楽しめます。
珍しい品種では、“御衣黄”(ぎょいこう)という桜があります。その名の由来は貴族の衣服の萌黄色に近いためといわれ、その名のとおり咲き始めは薄緑色の八重桜の花を咲かせます。次第に中心から赤みを増し、散る時期には赤く変化します。

桜の専用看板も新しく設置され、各種の桜の所在場所もわかりやすく示されています。

まとめ

交通アクセス:西鉄バス「山王公園前」下車・徒歩すぐ
地図はこちらを参照→
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M12001/40132/L0246795/

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

76

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
hana-haha

毎日の生活から、発見や情報をご紹介。