OKWAVE Guide 印刷用:しわと弛みを解消する方法|OKWAVE Guide[OKWAVE ガイド]
Large af0100006443

しわやたるみができる原因は何でしょう?皮膚は、表皮・真皮・皮下脂肪組織からできています。真皮は、コラーゲン繊維と水分を保持するヒアルロン酸等の保湿成分、そしてコラーゲンを作り出す線維芽細胞等でできています。その下の皮下脂肪組織では脂肪のまわりに線維性隔壁と呼ばれている線維があります。年とともに、線維芽細胞は紫外線等や老化で機能が低下し、コラーゲンを育成できなくなります。結果、皮膚のしわやたるみができてしまいます。さて、アンチエイジングに燃える多くの人が美容外科を利用しています。治療内容はフォトフェイシャルやサーマクールやタイタンといった、レーザー治療など高周波、赤外線、光を利用した治療法がいくつもあります。周波の違いによって、治療部位も違い、その結果効果にも違いがあります。どれが一番効果的でしょうか?

【ステップ1】

Middle 446b389c2dcb28d3945dc8800d549b23

まずはフォトフェイシャルですが、IPL(Intense Pulsed Light)と呼ばれる「光」を使った治療です。この光はメラニンに反応して熱エネルギーに変化し、メラニンにダメージを与えて美白効果をもたらします。又、皮膚のコラーゲンが増加して細胞が活性化する効果もあります。たるににはフォトRF オーロラという施術がより効果が高く、こちらはIPL(光)とRF(高周波)を組み合わたものです。これにより、光エネルギーをそれぞれ低く設定できるため皮膚への負担が少なく、エネルギーを効果的に真皮層に伝えて、繊維芽細胞を刺激します。コラーゲンやエラスチンの生成が促され、シワが改善されます。もちろんメラニン治療効果も同時にあるので、シミやそばかすも改善します。デメリットとしては、費用が高いことが挙げられます。費用は種類にもよって変わりますが、治療1回で平均1万円~5万円はかかります。フォトRFはやや高額になります。治療期間ですが、3週間程度の間隔で5~6回は受けないと効果が期待できません。効果ですが、しみそばかす、浅いしわ等表皮の部分での効果は期待できますが、深いしわやひどいたるみには効果が薄くなります。治療後ですが、紫外線に注意しなくてはいけませんし、日焼け止め対策等の手間がかかります。

【ステップ2】

次にサーマクールですが、RF波(radio frequency)という高周波エネルギーを使用しています。波数領域は6MHzで、従来のレーザー治療器に比べて、長い波長を持ちます。このために肌の表面を傷つけることなく、皮膚深層部への到達(1.5~3mm)でき、皮膚の真皮層と筋肉層にダイレクトに働きかけます。真皮層のコラーゲンを広範囲に収縮させて、増殖を促進するので即効的な引き締め効果があり、たるみに効果的です。チップによって照射エネルギーの強度をコントロールして、照射ポイントの調整ができるので、年齢や肌質に応じて治療ができます。デメリットは種類にもよりますが多少の痛みを伴うことが挙げられます。又治療効果が肌の状態により大きく違い、例えば脂肪が少ない人だと、真皮層のコラーゲン繊維は厚くなり若返るのですが、皮下脂肪の部分が減り、目のくぼみ等が凹んだ感じになり疲れた感じに見えてしまいます。費用は平均して大体10万円~30万円というところが相場のようです。期間は原則として1回の施術です。効果の出方は、早い場合で1ヶ月、遅くとも3~4ヶ月かけてリフトアップの効果が現れてきますが、1回だけでも効果が現れ、即効性があって、1年程効果が持ちます。

【ステップ3】

最後にタイタンですが、赤外線を使用しています。赤外線が皮膚の真皮層に達して、水分を含んだコラーゲンを加熱して収縮、再生させます。その結果、皮膚をキュッと若々しく引き締まり、タルミが改善され、リフトアップ効果が現れます。サーマクールは深層部の脂肪部分の繊維へ熱エネルギーが伝わってコラーゲンが生成されます。一方、タイタンは、皮膚の最も表面に近い部分、真皮層で熱エネルギーが伝わり、繊維芽細胞を刺激して引きしめます。サーマクールに比べると、痛みが少ないのが特徴です。費用はサーマクールの3分の1から半額以下が相場のようです。期間は原則として1回の施術です。タイタンは即効性に優れており、施術直後から引き締め感があります。効果は約4ヶ月~半年続くようで、時間の経過と伴に更にコラーゲンが増加するようです。これによって、益々引き締まり効果が高まります。

【ポイント】

さて、この3つの内で一番新しい施術はタイタンですが、顔に脂肪がたっぷり付いてい
る訳でもなく、頬のこけているのも心配している私には、やはりタイタンがお勧めです。減ってしまった脂肪部分を増やすのは大変ですし。何よりも痛みが無く、麻 酔の必要性がない点がいいですね。リフトアップ効果が大きく即時性があって、その後のコラーゲン効果があるのもうれしいです。美肌効果のある他のレーザー治療とあわせることで、更にリフトアップ効果が期待できるようです。