更新日: 2011-03-30 00:40:02

ネズミを駆除する方法

著者: れい

編集者: れい

閲覧数: 783

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kthypryn

ネズミが出ると私達の生活が脅かされます。いつどこから顔を出すか分からないので心臓に悪いですし、夜に走り回られたりしたら落ち着いて寝ることができません。色々なものをかじられますし、衛生上の害も危険です。やはりネズミが出たら、何とか駆除しなくてはなりません。

STEP1 ■ ネコ

ネズミの予防対策としては、ネコを飼っておくという方法が挙げられます。ネコのいる家にネズミは出ないものです。しかしそれでも出た場合、可愛がっているネコが病気を持ったネズミを食べてしまう可能性もあります。食べずに殺すだけの場合でも、自分で始末しなければならないというリスクがあります。ネコを飼っているにも関わらずネズミが出てしまった場合は、ドライフードを出しっぱなしにしておかないよう注意しましょう。

STEP2 ■ ネズミ捕り

昔からあるバネ式やカゴ式のものから、粘着テープが付いているものまであります。しかし時間が掛かる点と、掛かったとしても自分で殺さなくてはならないのがデメリット。ペットを飼っている場合はネズミ捕りを置く場所にも注意しなくてはなりません。

STEP3 ■ 毒エサ

毒エサを食べたネズミが家の中のどこで死んでしまうかが分からないのが難点。また、幼児やペットが食べてしまう可能性があるので、かなりの注意が必要です。

STEP4 ■ 天然ハーブの忌避剤

中でもおすすめなのが置いておくだけでネズミを追いだせる<ネズミのみはり番>。ネコやハッカ、わさび、ハーブなど、ネズミが嫌がる匂いがたっぷり詰まっています。6-8畳に1つずつ置くので、2LKぐらいであれば約5個必要になります。1つ1000円ほどで薬局などでも買えます。広い家になるほどお金は掛かってしまいますが、置いて数時間で1匹もいなくなります!

まとめ

ネズミはよく見ると顔も可愛いですし、死骸を始末したり自分の手で殺すには抵抗があります。やはり引っ越してもらうだけの<ネズミのみはり番>がベストです。天然の成分なので安心ですし、ネコを飼っていたとしても安全です。ネコはミントの香りが嫌いなので、「あら、これニャにかしら?」と近付いたとしても「臭っ!」と顔を背けて二度と近付きません。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

112

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
れい

著書「英語学習が変わる! 最強オンライン辞書weblioのひみつ」が発売されました。
weblioを使って英語を勉強するヒントがいっぱい詰まっています♪...