更新日: 2011-03-29 01:46:39

計画停電中の鉄道運行状況を調べる方法

著者: れい

編集者: れい

閲覧数: 509

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Jun Takeuchi

計画停電が実施される中、主要な路線はほぼ平常通り運行するようになりましたが、都心から少し離れたマイナー路線は今でも大きな影響を受けています。完全に運行を見合わせているところもあれば、一応動いてはいるけれど1時間に1-2本しか来ないという場合もあります。

ある程度の運行状況が分かれば「今日は出かけるのをやめよう」「この時間帯は避けよう」などと計画も立てられるのですが、どのサイトでチェックするのが一番確実なのでしょうか?

STEP1 ☆ 各鉄道会社のサイト

利用する路線の鉄道会社のサイトをチェックします。JR東日本のサイトは初めはどの時間帯に何パーセント運行しているかまでチェックできたのですが、現在はあまり細かい情報を載せていません。普通に動いているのかと思って行ってみたら、寒いホームで30-40分待つことになったという場合もあります。

STEP2 ☆ 「goo路線」などのサイト

JRから私鉄、地下鉄、新幹線まで同じページで確認することができます。しかし載っていないマイナー路線もあるのがデメリットです。
参考:http://transit.goo.ne.jp/unkou/

STEP3 ☆ 市町村のサイト

お住まいの市町村のサイトに行き、地震・停電に関するお知らせページをチェックします。もし見つからない場合は、同じ路線が通っているお隣の街のサイトを覗いてみましょう。

まとめ

市町村のサイトも100%ではありませんが、一番正確です。また、同じページ内に一週間の計画停電予定も載っています。東京電力のホームページで提供している全グループの予定表で確認するよりもシンプルで分かりやすいです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

81

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
れい

著書「英語学習が変わる! 最強オンライン辞書weblioのひみつ」が発売されました。
weblioを使って英語を勉強するヒントがいっぱい詰まっています♪...