更新日: 2011-07-30 14:36:30

日付が変わる前に寝る! ~効果的な睡眠方法とは~

著者: love-syoko

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

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はじめに

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徹夜も辞さないほど超多忙な方にオススメ! その効果的な方法とは!?

STEP1 「今夜は徹夜になるかも!」

そういう切羽詰まった気持ちを切り替えることが大切です。日付が変わる前に、仮眠を取りましょう。家庭で仕事をしている人は、シャワーを浴びてからふとんに入ります。

STEP2 日付が変わってから起きだして、仕事の続きをやります。

仕事に対する責任感があると、目覚まし時計に頼らなくても自然に目覚めます。あわてて起きだして転倒しないようにゆっくり起きることが大切。パジャマなどを着ている人は、きちんと着替えて気持ちの切り替えをしましょう。

まとめ

たとえ短時間でも、日付が変わる前に眠ると気分的にずいぶん違います。徹夜するよりも、よほど効率がよくなります。

睡眠というワンクッションがありますので、落ち着いて関係書類などに目を通すことができるため、見落としていた事柄や誤りなどに気付くこともあります。

隣近所に配慮して、なるべき物音を立てないように起きだして、仕事をしてください。パソコンのプリンターを使うときは午前7時くらいまで待つなど、ちょっとした心遣いも大切です。

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パソコン歴12年目になる素人ですが「かたつむり」のつもりで進化し続けていきます!

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