更新日: 2011-03-25 15:43:11

失敗したっ!!どうしよう…アイロンテープのはがし方

著者: bebamama

編集者: bebamama

閲覧数: 40843

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by MJ/TR (´・ω・)

名前つけや裾上げ等、縫わずに済むアイロンテープは便利グッズですよね。
ただ、その粘着力たるやドライクリーニングにも耐えれられるほどに強力…

残念ながら、完全に元に戻すのは難しいようです。でも諦める前にお試しあれ!!

STEP1 必ず当て布をしてテープに熱したアイロンを当てます。

STEP2 熱いうちにテープをはがしていきます。

この時ヤケドをしないようにご注意ください。素手でないほうが安全です。
あと生地が伸びてしまわないように気をつけましょう。

STEP3 残った接着剤を取ります。

不要な布を残った部分に置き、再度アイロンを当てます。
不要な布に接着剤が移るので、これを何回か行います。

それでも残った場合は、不要な布にエタノール(消毒液)を含ませたたくように取ります。

STEP4 バイアステープのキャプテン株式会社

まとめ

アイロンテープの接着剤は120℃~140℃ぐらいで溶け、冷えたら固まります。
当然ながら洗濯にも耐えられるように開発されているので、一度繊維に染み込むと洗剤などでは落ちません。

生地の素地によっては上記の方法では取れないことも…
傷めたくない大事なモノは、メーカーやクリーニング店などに相談した方が無難です。

ちなみに“超強力”とついた商品は接着剤の成分が違い、この方法は通用しません。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

124

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
bebamama

みんなの知識をご一緒に共有しましょう★

必要なもの

アイロン
不要な布