更新日: 2011-03-24 15:43:01

非常時に飲料水を作る方法

著者: jejejeaki

編集者: jejejeaki

閲覧数: 580

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by jmettraux

非常時に水がないのは困りますよね。非常時に飲料水を作るにはどうすればよいのでしょうか?

STEP1 まずできる方法として、雨水を浄化し沸騰して使います。

竹筒や塩ビ管等の下をタオルで塞ぎます。
次に、下から順に活性炭と木炭を入れ、
その上に砂、小砂利、大砂利入れてろ過器を作ります。
それに雨水を入れて濾過し、沸かせば急場はしのげます。

STEP2 近所に湧き水や井戸が有る場所があればチェックしておきます。

水がきれいな海が近ければ海水を沸かして沸騰水を作ることができます。
鍋に海水を入れ、その中に小皿を入れます。
底が丸いフライパンで蓋をして沸騰させます。
鍋に入れた小皿内に真水が貯まりますのでそれを使います。

STEP3 非常時のために、雨水を貯水しておく、

近くに湧水や井戸水がないかチェックしておく、
簡易ろ過器を用意しておく等、いざという時のために
準備をしておくとよいでしょう。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q3190160.html

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

95

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する