更新日: 2011-06-17 16:32:23

緊張をほぐす方法

著者: deuxmagots

編集者: airiiiii

閲覧数: 751

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はじめに

Photo by toshihiko2001

大事な面接の前やプレゼンの前、スピーチの前など、どうしても緊張してしまう場面があります。緊張するな、緊張するな、と思うと余計緊張する…。さて、どうしたのものか? その場で簡単にすぐできるもので、体からアプローチする方法をご紹介します。

STEP1

まず腹式呼吸。これは浅田真央ちゃんも演技に入る前にやってましたね。鼻からゆっくり息を吐き、口から吐きながらおなかを引っ込めます。腹式呼吸は「吸うときは鼻で」「吐くときは口で」が基本です。これで脳が覚醒し、緊張もほぐれて、脳も体も活動モードになります。

STEP2

もう1つが、手の指をいっぱいに広げること。まず、片方の手の指を左右にいっぱいに広げ、10秒数えたら、ギュッと硬く握りしめます。これを3回繰り返したら、もう片方の手も同様に3回繰り返します。どの指も後方に反り返るほど大きく伸ばしてみてください。手指への刺激は脳の広い範囲によい影響を与え、緊張をやわらげ、脳を目覚めさせる効果があります。

まとめ

複式呼吸も、手の指を広げる方法も、いいイメージをもちながらやってください。どちらも単純な方法ですが、効果アリです!

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