更新日: 2010-09-11 23:09:20

その日の悩みを解消して眠る方法

著者: deuxmagots

編集者: deuxmagots

閲覧数: 264

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はじめに

Photo by epSos.de

ベッドに入ってから仕事やプライベートのことで悩んでしまい、なかなか寝つけないことがあります。不安や緊張が強いと、ストレスとなって寝つきを悪くします。どうしたらその日の悩みを解消して心地よく眠ることができるでしょうか?

STEP1

寝る前に気持ちをリラックスさせることが大事です。その日楽しかったこと、頑張ったことなどを思い出します。

STEP2

早く眠りたいために早く床に就くのはよくありません。眠りたいと焦るあまり、ますます目が冴えてきます。こんなときは、眠くなるまで床に入らないこと。ただしその間、テレビやネットなど、脳が興奮するようなことはひかえましょう。

STEP3

まだ眠くならないな、と思ったら、ぬるめのお風呂に入って、じんわりからだを温めるのも一つの手です。その後の放熱で体温をぐっと下げ、休息モードに入ります。

まとめ

脳と体を休め、リラックスすることが大切です。

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