更新日: 2011-03-23 11:18:08

天皇陛下が避難したという噂

著者: アンナ

編集者: アンナ

閲覧数: 2233

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by wasabinouta

インターネット上でささやかれている、天皇が東京を離れ避難しているという話。天皇は避難されたのでしょうか??

STEP1 インターネット上で別れる二派

「天皇は避難中」「天皇は皇居に」の二派に分かれています。

STEP2 避難中派のコメント

・京都御所へ。
・体調がすぐれませんので、万が一体調を崩されて緊急入院が必要になった場合、計画停電の影響で病院での治療に失敗すると大変な事になりますから、計画停電の無い地域に移動している筈です。
あくまでも「健康上の理由から、万が一を考えて」であり、関東から避難した訳ではありません(タテマエは)
・那須御用邸、葉山御用邸等の御用邸?(戦時中はそういう事も予定されていたそうですが、御用邸はほとんど全て関東地方ですね・・)

STEP3 避難していない派のコメント

・皇居に有事非難地下壕があるのかも・・?
・皇室の警備に詳しい「公務員」さんの話によると、かなり深い地下シェルターがあるそうです。
・宮城経由で被災地視察され、皇居に、戻られました。
http://p.tl/S5qpから抜粋
「天皇が京都御所に避難されたようだ」――大地震発生から3日後の3月14日、こんな情報がもたらされた。電話の主は、ある官公庁の幹部。寺社関係者より、福島原発が爆発したその日の夜に、天皇が皇居を出て、京都御所に避難したという話を聞いたという。報道関係者にも知らせてないというのだ。

「京都御所への避難」は本当か。となると三種の神器は、皇居から外へ持ち出されたのか。
宮内庁広報課の話。
「京都に避難? なぜですか。震災の影響でということですか。ありません」
天皇は皇居にいらっしゃるのか、と尋ねると「はい、いらっしゃいます。実は、そういった話は、インターネットの書き込みにあったという話は聞きましたが、ご承知の通り東京は安全ですから、避難される必要はないでしょう」
※週刊ポスト2011年4月1日号

・避難されたというのは、京都で行われた警備予行と思われる行動から始まったネタが一人歩きしたもの。
・天皇陛下にお移り頂くように誰かがご進言したそうですが、陛下は「国民とともに過す」 と拒否されたと聞きました。
何度ご進言申し上げても陛下は拒否されたそうで現在も東京の皇居で過ごされています。

STEP4 その他、ちょっと面白い話

第二次大戦のとき、英国のエリザベス女王はロンドン空襲があっても、ガンとして避難を拒否しました。国民が残っているうちは避難しない、と言って国民に勇気を与え、心をがっちり捕らえました。

STEP5

天皇の周囲にいる方にしか真相はわかならないですね(汗)

まとめ

<ガイド作成に参考にしたURL>

天皇陛下はどこに非難されてるのでしょうか
http://okwave.jp/qa/q6599728.html#answer

NEWSポスト
http://www.news-postseven.com/archives/20110322_15638.html

underground JARO's
http://ug-jaro.jugem.jp/?eid=758

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

50

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
アンナ

アンナです!

私が投稿した記事は、編集・コメント大歓迎です☆

よろしくお願いします。