更新日: 2011-03-23 01:40:33

これで忘れない!初対面の人の名前を覚える方法

著者: あさの

編集者: あさの

閲覧数: 1030

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by takuma104

人の名前を覚えるのは得意ですか?

名前を教えてもらっても、すぐに覚えられず、名前を呼べない、気まずい思いしたことありませんか?

名前を覚えるちょっとしたコツ、教えます☆

STEP1 名前を復唱する

お名前を教えてもらったら、まずは呼んでみましょう。
「よしだたろうです。」
「よしださん、よしだたろうさんですね。」

実際に口に出すことで、記憶しやすくなります。

STEP2 漢字を教えてもらう

「どんな漢字を書くのですか?」
「よしは大吉の吉で、だは田んぼの田・・・たろうのたは太いで、ろうは明朗の朗」などなど

漢字を聞くことで、脳で考え、記憶に残りやすくなります。

STEP3 名前について話を膨らませられたら、なお良し!

例えば、
「よしださん、出身は〇〇ですか?〇〇の方にはよしだという苗字の人が多くて」
など、出身地につなげてもGOOD。
芸能人の名前にお話を広げてもGOOD!!

まとめ

その名前についての情報を増やすことが覚えやすくなるポイント!

私は、漢字を聞く方法を実践してから、相手の名前を呼べない気まずさがなくなるようになりました!

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

111

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
あさの

あさのです☆

皆さんのお役に立てたら嬉しいです☆☆

よろしくお願いします。

必要なもの

相手の名前を覚えようとする気持ち