更新日: 2011-03-22 15:50:57

納豆でネバネバの食器をすばやく洗う方法

著者: kakoteke

編集者: kakoteke

閲覧数: 1892

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kimishowota

混ぜれば混ぜるほど美味しい納豆。
朝食に食べている人も多いのでは
ないでしょうか。
でもその後の食器を洗うのは大変…。

STEP1

 納豆がついた食器をいきなりスポンジでこすると、あのネバネバが
スポンジに絡んでなかなかキレイにできません。また、ネバネバのスポンジ
を使うと、他の食器にもネバネバが伝染して大変です。
そんなときは、ネバネバをすっきりとってしまう方法をお試しください。

STEP2 【方法1・お酢を使う】

1.納豆が入っていた食器に、お酢を10滴程度垂らします。
2.食器に水を張って5分程度置きます。
3.普通の食器と同様に洗います。

これだけで、あのネバネバがうそのように消えてしまいます♪

STEP3 【方法2・湯を使う】

1.納豆が入っていた食器にお湯を注ぎます。
2.そのまま5分程度置きます。
3.普通の食器と同様に洗います。

水を張っておくだけでもネバネバが取れやすくなりますが、
お湯だと短時間でキレイにすることができます。

STEP4  なぜネバネバが消えてしまうのでしょうか?

 それは、納豆がネバネバする原因、うまみ成分でもある「ポリグルタミン
酸」のためです。ポリグルタミン酸は酢で分解される性質があります。
だから、お酢につけておくとネバネバが分解されてきれいに洗えます。
お湯できれいになるのは、ポリグルタミン酸がお湯に溶ける性質だから。
このため、お湯を張っておくと溶けて汚れが取れやすくなるというわけです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

104

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する