更新日: 2012-02-02 10:59:46

自転車事故保険

著者: しいず

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1503

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by dno1967b

自転車における人身事故は増加しているようですよ。そこで万が一のために自転車保険もあるようです。

STEP1 自転車マナー

自転車は免許もいらないし、子供からお年寄りまで気軽に乗れるので、特に都心に住んでる方には非常に便利な乗り物ですよね。しかしながら事故に対する危機感はあまりないようにも見受けられます。音楽を聴きながら自転車を運転したり、カサさし運転なども見かけますよね。これらの行為は、自転車の交通ルール違反になります。下手すると違反金なども発生するので、やめるようにしましょうね。

STEP2 自転車でも事故リスクを考えよう

自転車事故に対する保険は、保険会社でも取り扱ってはいるようですが、現状入っている方は少ないと思います。しかし自転車もスピードはかなり出ますので、衝突したら大けがしたり、時には死亡してしまうケースも少なくはないようです。
ですので、万が一のため保険に入っておくことが必要かもしれませんね。
車ほどは保険料は高くないようですよ。

STEP3 TSマークを確認

自転車保険以外にも自転車でTSマークがついているものには付帯保険というものが付いているそうです。補償内容がすこし少ないようで、最大2000万円だそうですよ。
しかしつかないよりはいいでしょうから、ちゃんと自転車屋さんで整備点検は怠らないようにしましょうね。

STEP4 盗難を補償するには

たいへん残念ながら、自転車の盗難はまだまだ多発しています。
そのため自転車保険では、事故は補償しても、盗難は補償されない場合があります(保険商品によって異なる)。
ですので、万が一自転車が盗難にあったとき、すこしでも被害を押さえるには、
・防犯登録をする。
・家財保険に加入する。
ということが必要になってきます。

くわしくは、こちらのガイドもごらんくださいね。
http://okguide.okwave.jp/guides/64455

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

100

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
しいず

アメリカンカジュアル大好きでいろんなアパレルメーカーの物を、ネット通販などで購入しています。

必要なもの

自転車保険

定期的な整備、点検