更新日: 2011-03-21 16:46:51

薬をシートごと飲まないようご注意を

著者: milchman

編集者: milchman

閲覧数: 395

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Koji Horaguchi

錠剤など、プラスチックシートに入っている薬は多いもの。実は、これをシートごと飲んでしまう誤飲事故が意外と多いんだそうです。

STEP1

写真のように、大きいままのシートから薬だけをプチプチ取り出せば、さすがにシートは飲めません。薬が1種類だけなら、「シートを切り分けない」というのがよい対処法になりそうです。

STEP2

複数の薬を服用していて、1回分ずつシートを切り分け、「1日分」ずつ保管している人は要注意。
テレビを見ながら、本を読みながら、など、何かをしながら薬を飲むときに「うっかりシートごと飲んでしまう」という事故が起こるそうです。

STEP3

1日分ずつ保管するときに、シートから薬を出してケースや袋に入れ直す、という方法をとれば、シートの誤飲は防げます。

薬によっては、シートから出した状態で保管が効かないものもあるので、薬局で相談してみてください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

88

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する