更新日: 2011-03-21 13:45:56

春の選抜高校野球、出場校の選び方

著者: 栗鼠亀

編集者: 栗鼠亀

閲覧数: 2776

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ryosalem

春の選抜高校野球が始まります。

STEP1

高校野球だから、47都道府県から1校ずつ出場…と思っていたら、自分の県の高校が出ていないとびっくりしたことはありませんか?

STEP2

春の選抜高校野球は、すべての県から出場するわけではありません。出場校は全部で32校だけです。

STEP3

ではどうやって出場校が決まるかというと、夏の甲子園大会のあとの秋季大会(新チームで行う新人戦)があります。秋季大会は全国を10ブロックに分けて行います。その成績を参考に、高校野球連盟が出場校を決めます。

STEP4

選抜高校野球の出場校には、通常枠と特別枠の2種類があります。通常枠は、北海道1・東北2・東京1・東京以外の関東4・東海2・北信越2・近畿6・中国2・四国2・九州沖縄4の28校です。

STEP5

特別枠は、秋季都道府県大会ベスト8の中から他校の規範となるようなチームを2校選ぶ21世紀枠・秋季大会での全国大会に当る「明治神宮大会」優勝校の神宮枠1校・選抜時に補欠になった学校から守備データが優れているチームを選ぶ希望枠1校の計4校です。

まとめ

各県から必ず1校だけというわけでなく、2校までなら選ばれる可能性があります(21世紀枠を含めると3校まで)。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

84

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
栗鼠亀

小さなことでも、気になったことや新しく知ったことをご紹介していけたらと思ってます。