更新日: 2011-03-21 03:40:53

言われたことを絶対に忘れない方法

著者: セクシーあねさん

編集者: セクシーあねさん

閲覧数: 6538

Okgn btn gudie info favorite

2

はじめに

Photo by MJ/TR (´・ω・)

学校で友だちから、もの覚えが悪いと言われたことがある人。

職場で上司から、何度同じことを言わせるんだと怒られたことがある人。

そもそも、自分でもの忘れが激しいと気付いている人。

このガイドで、言われたことを絶対に忘れない方法を紹介します。

STEP1 【人間は弱い怠け者】

人間は自分に弱く、できることなら何もしたくない、覚えたくない怠け者です。

エビングハウスの忘却曲線によると、言われた一時間後に約50%、一日後に約70%を忘れるそうです。

まず、このことを理解します。

STEP2 【復習あるのみ】

大学の実験結果で、人間は復習を繰り返していくと忘れにくい脳になるというのがあります。

脳科学の第一人者で、あのマインドマップを考案したトニーブサンによると、復習は言われた10分後、24時間後、1週間後、1ヵ月後、6ヵ月後の計5回行うと良いそうです。

このタイミングが、最も忘れにくい学習ができる周期だそうです。

言われた日に、これらの期日を確認し、カレンダーや手帳に印を付けてください。

STEP3 【復習は1回5分】

人間は一日24時間しか与えられていないので、復習に時間をかけすぎると、生きることが困難になります。

言われたこと、あるいは学習したノートを5分間で読み直し、復習します。

始めのうちは慣れていないので、5分間が短く感じると思いますが、きっちり制限時間を設けることで、新しいことを記憶する訓練になります。

まとめ

人間は弱い怠け者です。

今日から実践しないと、このガイドのことすら明日には忘れてしまいますよ。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

88

くまねこさんのコメント

2011/03/21 22:08:07

すごい勉強になります。
メモする癖をつけても駄目って事ですね><。

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

セクシーなあねさんキャラをやっています。
主に性に関するガイドを書きたいと思っています。ナンパや勧誘はお断りします。一応主婦です。
いろいろなサイトで...