更新日: 2011-03-18 23:28:58

一時的に歯の痛みに耐える方法

著者: いなみわけ

編集者: いなみわけ

閲覧数: 2054

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by いなみわけ

夜中に突然歯が痛くなったけど、病院がやっていない…という場合、一時的に耐えなければなりませんね。痛みを緩和する方法です。

STEP1 冷やす

痛みを軽減するには、まず患部に近い部分を冷やすとよいです。

特に、虫歯や親知らずの腫れが進行してくると、
ほっぺまで腫れてしまいます。
ここまでくると、痛みに耐えるのも大変になってしまいます。

腫れをおさえるために、ほっぺの上からでも、
氷嚢等で冷やすとよいです。

STEP2

痛み止めの薬も効きます。

手軽に手に入るものとしては、
バファリンがよいです。

ただし、服用によって眠くなることもありますので、
運転前などに服用することは避けたほうがよいです。

STEP3 正露丸、重曹

また、虫歯に直接働きかける方法としては、
虫歯の歯で正露丸を噛み、しばらく歯の上にのせておく、
または重曹を水で溶き、虫歯の歯に軽くつけるという方法があります。

重曹では、虫歯に水がしみるのを軽減できます。

ただし、あくまで一時的なものです。
虫歯が進行してくると、効き難くなって来ます。

まとめ

虫歯が進行すると、病院に通う期間も長くなってしまいます。病院のやっているときに、できる限り早めに受診しましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

83

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
いなみわけ

趣味で、楽器の演奏をします。また、色々な所に電車で出かけるのも好きです。よろしくお願いします。