更新日: 2011-03-16 17:27:06

ロウソク売り切れ!? だったら自分で作っちゃえ!

著者: sagamikomati

編集者: sagamikomati

閲覧数: 655

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by vaboo.com

計画停電を前に、ロウソクを買おうと思っても売り切れなんて事ありますね。
だったら自分で作ってしまいましょう!

STEP1

用意するものは、使用済みの食用油と油凝固剤(固めるテン●●など)とタコ糸、空き缶です。
タコ糸がなければ、ティッシュペーパーで代用できます。

STEP2

使用済みの油の温度がある程度下がってきたら、油を油こしで漉して異物を取り分けます。
これを小さめの空き缶に流し込み、油凝固剤を加え、よく混ぜ合わせます。

STEP3

少し油が固まりつつある時に、芯になるタコ糸を油の中心に差し込みます。
タコ糸がない場合は、ティッシュを硬めのこよりにして代用します。

しっかり固まったら、自家製ロウソクの出来上がりです。

STEP4

空き缶を利用していますので、ロウソクを燃やしている時は缶の温度が高くなりヤケドの危険があります。
お皿の上で使うなど、やけどに注意が必要です。
また地震が来た場合は、すぐ消せるようろうそくの側から離れないでください。

まとめ

ロウソクは、火事やヤケドに十分気をつけてご利用ください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

96

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...