更新日: 2011-03-16 17:19:19

天然の湧き水は何日保存できる?

著者: milchman

編集者: milchman

閲覧数: 726

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Kuruman

天然水など、持参した容器に汲んで持ち帰れる場所を時々見かけます。こういったところの水は、どの程度保存できるのでしょうか。

STEP1 水道水には塩素が含まれているため、多少保存はできますが、

塩素の入っていない天然水の場合は、空気に触れた時点から劣化が進みます。
ちなみに家庭用浄水器の説明書では、冷蔵庫で2日以内と記されています。
塩素が入っていない分だけ、早く傷むというわけです。

工場でボトル詰めされたものなら、空気が入っていない分日持ちします。
自分で汲んだものとなると、もともとの容器に雑菌が付いている場合もあります。早めに飲みきりましょう。

STEP2

期間が経って、以下のような現象が出てきた場合は、飲むのをやめた方が良いでしょう。

・カビ(ペットボトルなどを横から覗くと白いものがふわふわ)のようなものが見える
・変な匂いがする
・微生物が発生している

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

69

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する