更新日: 2011-03-16 17:08:25

地震が怖い人のための、地震が怖くなくなる方法

著者: 読書マン

編集者: 読書マン

閲覧数: 14095

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ajari

東北地方太平洋沖地震の影響で、地震が怖い人がたくさんいると思います。

そんな地震の恐怖に怯えている人のための、地震が怖くなくなる方法を紹介します。

「逃げちゃダメだ、地震と戦おう、恐怖を乗り越えよう!」

STEP1 【酒を飲んで寝る】

昔から、落ち着かないときは酒に限ります。

酒が飲めない人は睡眠薬か、精神安定剤を飲んでもいいでしょう。

酒か薬を飲んだら、自然と眠りに着けます。

怖いときは、寝て忘れるのが一番です。

STEP2 【みんなと一緒に過ごす】

酒も薬も飲めないし、飲みたくない人は、眠れませんね。

起きている間は、一人でいてはいけません。

どんどん妄想して、怖くなって、ますます恐怖があなたを襲います。

友だちの家へ行ったり、避難所で過ごすなどして、みんなと一緒にいれば安心です。

STEP3 【楽しいことをする】

怖いときは、現実逃避に限ります。

カラオケやゲームセンターで時間を過ごす、大好きな絵を描く、掃除をするなど、とにかく自分の楽しいことをとことんやりましょう。

インターネットを使って、SNSサイトやオンラインゲームで、誰かとチャットをするだけでも、心は落ち着くものです。

そうすれば、人間の集中力も限界がきますので、眠たくなるので自然に眠れます。

STEP4 【答えのない問いを考える】

真実を追求してみるのも一つの手です。

人間は何のために生まれたんだろうか?

なぜ正義と悪があるのだろうか?

そんな、普段は考えない非日常の問いを考えていれば、そのうち、地震の怖さなんて大したことがないことに気がつくでしょう。

STEP5 【自分の気持ちに正直に生きる】

ズバリ、ガマンしないことです。

自分がどこにいて、何をすれば嬉しいのか?気持ちがいいのか?ということを考えて、行動しましょう。

例えば台所など室内が落ち着く人もいれば、アクティブな人は野外で公園や公衆トイレが落ち着くという人もいます。

自分の気持ちに正直に行動してください。

まとめ

だいたい、ほとんどの人は、この5つのどれかを実行すれば、怖くなくなります。

著者のおすすめは、ステップ4で書いた【答えのない問いを考える】です。

最も深く、あなたの哲学を要求される行動ですが、これを考え始めると、地震の怖さなんてウソのようになくなります。

ご興味をもたれましたら、お試しください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

168

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
読書マン

読書マンです。

マンといいながら、実は主婦してます。

夫には内緒です。