更新日: 2011-03-13 10:44:08

ハッピーに過ごすコツ!

著者: しもん

編集者: しもん

閲覧数: 341

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by derekmacario

笑顔で暮らすためには自分のゆとりと元気が大事です。家族のためにも心と体は元気でいたいですね。
 忙しいとつい自分のことは後回しにしがちですが、いつまでも健やかに、前向きに暮らしていくために心にストレスをためないコツをご紹介します。

STEP1 「やらない」ことを決め手放す

 毎日の家事の中から、「やらない」と意識して決めピックアップし、手放してみましょう。基準は、自分じゃなくても大丈夫そうなもの。食器洗浄機や自動掃除機など、時短家電に頼ったり、定期的に掃除を外注するのおすすめ。

STEP2 自分の感情を「話す」機会をもつ

 夫や友達など、信頼できる相手に自分の気持ちを話すことは、女性ならではのストレス発散法です。 外に出て誰かと話すことで活動の場をひろげ、いい環境をつくるきっかけにもなります。
 自分の感情を紙に書くのもおすすめ。「私は本当はどうしたいのか」自分の本音にたどりつきやすくなります。

STEP3 自分の気持ちの「あげ方」を見つける

 季節の鮮やかな花、ネイルやアロマ、音楽など自分をごきげんにする方法を知るのもストレスをためない大事なコツ。小さな花束を買うだけでも、自分のための行動は心を満たします。
 自分を大事にすることは周囲の人を大事にする習慣にもつながります。自分をもっと大事にしてください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

40

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
しもん

松山在住30年です。6歳の男の子の母親です。美味しいもの、楽しいことがだいすきです!