更新日: 2011-03-13 09:45:48

健康的ダイエット「つくね豆腐あんかけ」

著者: merry-marbo

編集者: merry-marbo

閲覧数: 441

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by nhayashida

栄養バランスをとりながら健康的にダイエット出来ると理想的ですよね。参考にしてみて下さいね。

STEP1

★つくね豆腐あんかけ★
材料
・木綿豆腐・・1丁
・長いも・・100g
・麩・・30g
・ツナ缶・・小1缶
・片栗粉・・大さじ1
・小麦粉・・適量
・オリーブオイル・・大さじ1~2
・おろし生姜・・適量

具材
・にんじん・・100g
・まいたけ・・100g
・長ネギ・・1/4本
・三つ葉・・適量

あんかけ
・水・・200cc
・しょうゆ・・大さじ2
・みりん・・大さじ1
・片栗粉・・大さじ1/2
・かつお節・・1パック

STEP2

① 木綿豆腐をくずして、キッチンペーパーの上で水を切っておきます
  具材の野菜を細かく切ります

STEP3

② ポリ袋の中に、皮むきした長いもを入れて、麺棒でたたきます

STEP4

③水切り途中の豆腐をポリ袋に入れて、乾燥わかめと麩・野菜を入れます

STEP5

④ ツナと片栗粉をポリ袋に入れます

STEP6

⑤ 具を食べやすい大きさに丸め、具に小麦粉をまぶします

STEP7

⑥ オリーブオイルをひいたフライパンで蒸し焼きにし、両面こんがり焼き、野菜に火が通ったら、つくねの完成です

STEP8

⑦ あんの材料を合わせ、フライパンで熱してとろみをつけます
  

STEP9

⑧ 皿にもりつけたものに、おろし生姜・三つ葉をのせれば完成です

STEP10

この情報を参考にしたのは「コミコミクリニックみんなの家庭の医学」でした
  詳しくは 下記へ
  http://kenko.asahi.co.jp/recipe_dtl.php?recipeId=48&recipeThemeId=17

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

95

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する