更新日: 2011-03-13 08:58:19

上手にスピーチするには?

著者: honoppy-413

編集者: honoppy-413

閲覧数: 559

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Ben Sutherland

もうすぐ新生活がスタートしますね。自己紹介や会社での会議など人前でスピーチすることがあると思いますが、人前で上手にスピーチする方法でスピーチ上手になりましょう!

STEP1

人前でスピーチするのが苦手・上手でないと感じる人は、もしかして・・・?
マイクの前でお辞儀⇒すぐにスピーチ開始⇒早口 ではないですか?
緊張しているし、早く終わらせたい!!!という気持ちはとても分かりますが、この状態だと、自分自身が何を言っているのか分からないうえ、相手にも伝わっていません。

STEP2 ★緊張をほぐし、自分自身を落ち着かせることが一番大事です!

自分の番が近づいてきたら⇒何度か深呼吸⇒ゆっくりとマイクの方に歩く⇒お辞儀⇒深呼吸
このことを心がけるようにすると落ち着きます。

STEP3

ステップ2でも緊張がほぐれていないようなら、腕時計をはずして、ゆっくりとハンカチで顔を拭いてみて下さい。時間を稼いで落ち着かせましょう。

まとめ

動作・話し方をゆっくりとするように心がけましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

102

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する