更新日: 2011-03-28 16:17:40

【被災者支援】 救援物資を送るとき、気をつけること

著者: momoiro

編集者: momoiro

閲覧数: 32253

Okgn btn gudie info favorite

2

関連タグ:

はじめに

Photo by urawa

宮城県内の高速道路で一般通行が可能になりました(3月24日)。救援物資を送ることを考えておられる方に。
(まだ宅配便も完全には機能していないので、状況みてから送ってください)

STEP1 ○物資の送り方○

・1つの段ボールには1つのものしか入れない。
  いろいろなものを少しずつ入れると仕分けに苦労します。
・段ボールの表面の見えやすい場所に大きく何が入っているかを書く「水」や「おむつ」など。
・重すぎないようにする。ペットボトル飲料などを入れるときは注意。
・お金を送る方がいい場合もあります。
  お金は封筒に入れて送るとわかりにくいので振り込むようにしましょう。
  

STEP2 ○何を送ればいいか○

避難所で喜ばれる物資、また、送られると困るもの
「震災がつなぐ全国ネットワークの冊子より」

食料
喜ばれるもの:飲料水、カップ麺、お湯だけで作れるレトルト食品、乳児用粉ミルク、哺乳瓶
困るもの:野菜や魚などのなまもの、アイス、電子レンジで調理しなければならないもの、消費期限切れ食品

衛生用品
喜ばれるもの:おむつ、生理用品、歯磨き、石けん、タオル、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、マスク、水を使わないシャンプー

その他
喜ばれるもの:マスク、新品の肌着や衣類、使い捨てカイロ、ブルーシート、新品のタオル、毛布
困るもの:古着、家でかきあつめたような中古のもの。使い古しのタオル・寝具など


医薬品
医薬品は医師や薬剤師がいないと大勢には配れません。
自分に処方された薬などをたまに送る方がいらっしゃいますが誰も使えません。
ストレートに言うと、モノよりお金です。

まとめ

自治体、ボランティア団体等に向けての救援物資送付を想定し列挙しましたが、個人宛てにも留意するポイントにしてください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

109

関連タグ:

momoiroさんのコメント

2011/03/22 16:30:47

どうぞ~

one1pieceさんのコメント

2011/03/15 20:33:45

凄く役立ちました!
ぜひともこの記事を私のHPに貼って
皆さんに知っていただきたいのですが…
転載してもよろしいですか?

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
momoiro

コメント大歓迎です!