更新日: 2011-03-10 09:22:51

会話中に沈黙が続いたとき…どうしますか?

著者: しもん

編集者: しもん

閲覧数: 389

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by photogirl7.1

それまで続いていた会話がふと途切れて、互いに話し出すきっかけを失うときってありませんか?気を使う相手とだけでなく、仲間との楽しいおしゃべりの時もそうした瞬間とはよくあるものです。

STEP1

 じつは、沈黙は自分が思うほど長く続いているわけではなく、自分の中のあせりがその時間をとてつもなく長いものに感じさせていることもあるのです。

STEP2

 ですから日常の会話の中で沈黙タイムになったときも、それほどあせらなくてよいのですが、困った場合はとりあえず、お茶を飲むなり姿勢を変えるなりして、一呼吸置きましょう。
 これには、沈黙をひとつの間としてつなげる効果もあるからです。

STEP3

 そのあと、たとえば「そういえば今朝の雨がすごかったですね」といった、天気や季節の話題を持ち出すとか、「最初に拝見した時から思っていたのですけど、そのアクセサリー素敵ですね」と目の前のものに話題を振ってみるとよいですよ。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

85

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
しもん

松山在住30年です。6歳の男の子の母親です。美味しいもの、楽しいことがだいすきです!