更新日: 2011-03-09 23:05:49

0歳にも通じる「赤ちゃん絵本」が人気です

著者: pokepee

編集者: pokepee

閲覧数: 1489

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by YUMIKO_okp

読み聞かせって大事ですよね。たくさんしてあげてください。選ぶのが難しい赤ちゃん用の本をご紹介します。

STEP1

0歳児は、もちろんまだ、言葉はわかりません。でも声を、音を聞いています。
また、絵本に無関心というわけではありません。
カラフルな色使い、擬音や繰り返しの言葉、あるいは、穴のあいたページなど、触覚、視覚、聴覚をフルに稼働させて、絵本を楽しんでいます。
最近、そういう赤ちゃん向けの絵本が人気です。
「赤ちゃんの脳を育てる~」などと知育の本も出されています。
実際は「絵本の時間は楽しい」と、その時間を親子で共有することが大事です。

STEP2 「がたんごとん がたんごとん」

安西水丸/作
福音館書店
絵と音の響きが心地よく、食育にもつながる作品です。

STEP3 「まるまるまるのほん」

エルヴェ・テュレ/作
谷川俊太郎/訳
ポプラ社
触ったりゆすったりしながら、次々と変化する絵と楽しく遊べます。
こどもは丸い形が大好きですよ。

STEP4 ミッフィー

「うさこちゃんシリーズ」
ディック・ブルーナ/作
福音館書店
シンプルな線と色使いの本は、やっぱり赤ちゃんにはわかりやすくていいのです。

まとめ

本屋さんや図書館で、色々な本を手にとってみてください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

100

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する