更新日: 2010-09-09 19:06:27

疲労回復方法

著者: BEAR

編集者: BEAR

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はじめに

Photo by BEAR

昨今のマラソンブームに乗って、趣味で走っている方もおおいのでは?
ただ、翌日の筋肉痛や、疲労が懸念されますよね…。
そこで、お勧めアイテム、お教えします。

STEP1 まず、基礎知識。

プロテインとはたんぱく質。
アミノ酸はたんぱく質を分解したもの。

プロテインは疲労回復というよりは筋肉を再生する時の材料ですね。
商品によっては回復系の栄養素も含まれていますが。
アミノ酸にも色々効果の違うものがありますが、疲労回復ならBCAA(分岐アミノ酸)ですかね。

STEP2

あと、クエン酸も疲労回復には効果がありますが、私は梅干を夕食後に一つ食べるようにしていますが効果があります。

STEP3

ビタミンを補うのもいいですよ。疲労回復ならビタミンB群をとるといいです。
サプリメントは日常的に使うものやよりスポーツの為に使われるものもたくさんあるので
色々試されてください。

まとめ

マラソンをされているのなら、味の素が販売してる「アミノバイタル」シリーズなど、使われたらいかがでしょうか

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