更新日: 2011-03-09 12:48:04

お彼岸にお墓参りに行けないときのお作法

著者: milchman

編集者: milchman

閲覧数: 4605

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yamakazz

もうすぐお彼岸。お墓参りをするのが慣わしですが、お墓が遠方だとなかなか大変です。長男の嫁が「遠くて行けない」とは言いにくい感じもありますが、さてどうするのが良いでしょうか。

STEP1

遠方に住んでいる人が、はるばるお墓参りのためだけに出向く必要はありません。お参りのできる機会にすればよいことです。

ただ、結婚後初めてのお彼岸など相手の出方がわからないときは、ちょっと気になりますよね。
一言、「お墓参りに行けなくてすみません。そちらに行く時にまたお参りさせて下さいね。」と連絡しておけば、角も立たないでしょう。

STEP2

どうしてもお彼岸のお墓参りにこだわる家の場合、行けない代わりに、仏壇に供えるお花やお供物をお送りすると、心遣いとして伝わるのではないでしょうか。

その代わり、訪問したときには仏壇にお線香をあげるのをお忘れなく。

まとめ

両者気持ちよく折り合えるよう、心を尽くしましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

60

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する