更新日: 2011-03-08 16:21:51

コーヒー好き必見!野良猫が来ないようにする方法

著者: pooh-n

編集者: pooh-n

閲覧数: 1583

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by beve4

せっかく手入れした花壇がネコに荒らされた。庭を野良猫がトイレにしてしまう。野良猫についての悩みを抱えている方、多いのではないでしょうか?そこで、身近なものでできる野良猫対策をご紹介!

STEP1 ★コーヒーの粉で野良猫対策

用意するのはコーヒーを淹れた後の粉。これだけです。

この粉を野良猫が来るところに撒いておきましょう。コーヒーの臭いが猫には不快なようで、寄り付かなくなります。粉は濡れていても、乾いていてもOKです。私は撒きやすいので乾かして使っていますよ。

大事なのは、継続的に撒くこと。臭いがなくなれば、また来てしまいます。1週間に1度ぐらい撒きなおすと、効果が持続します。

STEP2 ★コーヒーの粉を使うメリット

野良猫避けの薬剤やグッズなど、市販の商品も数多くあります。でも、いろいろ使っていてもなかなか効果が見られないこともしばしば…。それには以下のような理由があります。

・進入防止グッズを使っても、猫が進入経路を変えてしまえば全く効果がなくなる。
・薬剤は定期的に撒き直して、継続的に使用しなければ効果はない。

さらに、薬剤はコストもけっこうかかる上、臭いのきついものが多くて、継続的に撒くのは経済的にもご近所的にもあまりオススメできません。

コーヒーならば臭いも不快ではないし、コーヒーをよく飲む家庭なら、普段捨てているものの再利用なのでコストもかからない。また、自然のものなので、花壇に撒いても、花などに影響ありません。

STEP3 ★コーヒーの粉を使うデメリット

コーヒーを飲まない人は粉を入手する機会がない、ということだけでしょうか。

ただ、コーヒーは飲まないけど野良猫はどうにかしたい、ということなら、薬剤の代わりにコーヒーの粉を買ってきて撒いてもいいのではないかと思います。安いコーヒーでも効果は変わらないので、たとえコーヒーを買ったとしても、薬剤を買うよりは安く入手できます。臭いの不快さも考えると、薬剤を使うよりメリットが多いです。

まとめ

我が家でも、敷地内によく野良猫が入ってきて困っていました。一番悔しいのが、花壇で育てている野菜たちを掘り返されること。これは本当に腹立たしくて…。

そこでいろいろと試し、行き着いたのがコーヒーの粉。幸い、私もダンナさまもコーヒー好き。粉には困らなかった、というわけです。コーヒーの粉を至る所に撒いた結果、あまり見かけなくなりました。花壇のお野菜も無事にすくすく育っています。

安全、ローコスト、不快感もなし、エコ。いいことづくめのこの方法、ぜひ、お試しください!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

109

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
pooh-n

だんなサマと2人の子供、そして2匹のネコたちとのんびりライフを満喫中。

好きなことは…

★冷蔵庫とにらめっこして、オリジナルレシピを考える。 ...