更新日: 2011-03-08 01:32:21

色でダイエットできちゃいます

著者: catherine-z

編集者: catherine-z

閲覧数: 685

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by catherine-z

色で食欲を抑える効果があります。
逆に、食欲不振の時、食欲を増す効果もあります。
ご紹介します。

STEP1 まず、色には暖色と寒色があります。

暖色とは、見た目が暖かいと感じる色で、赤、ピンクなどの色です。
そして、寒色とは、その逆で、青、水色、青緑などの色をいいます。

STEP2 その暖色と寒色が、食欲に関係すると言われています。

暖色が食欲を増す色。
寒色が食欲を抑える色です。

STEP3 では、どのように暖色と寒色を使用すればいいのでしょうか。

部屋の色を変える・・・ということはなかなかできませんから、
たとえば、食欲を抑えたい時には、テーブルクロスを青や水色などの寒色にする。
お皿やランチョンマットを寒色にする・・・などの方法があります。

逆に食欲を増したい時には、暖色を用いればいいのですが、食材には暖色系の食材がありますから、
たとえば、サラダに赤いトマトをちりばめるとか、ごはんを、ニンジン入りの炊き込みご飯にすれば、暖色を入れることができますよ。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

114

catherine-zさんのコメント

2011/03/09 21:34:53

imanannjiさん♪
コメントありがとうございます。
気分だけでも違うと思うので、ぜひぜひやってみてくださいね♪

imanannjiさんのコメント

2011/03/08 01:57:14

最近太り気味なので寒色を見て食べる量を控えたいです。
実践してみます。

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する