更新日: 2011-03-07 23:20:06

オレンジジュースで疲労回復

著者: BBpoint3

編集者: BBpoint3

閲覧数: 5726

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はじめに

Photo by Kanko*

スポーツで、疲れた時は、オレンジジュースを飲みましょう。

STEP1 オレンジジュースには、

クエン酸などすぐにエネルギーとなる果糖が含まれているため、
運動後のエネルギー回復に理想的な飲み物です。

STEP2 《 オレンジジュースに含まれる成分 》

☆カリウム
 血圧を上昇させるナトリウムを体内から排除し、血圧を下げる働きがある。
 血圧が高いと厳しい練習や試合ではバテてしまいます。

☆葉酸
 心臓病・ガンなど生活習慣病の予防効果がある。

☆クエン酸
 疲労回復の効果がある。

☆果糖
 運動後30分以内に果糖を摂取することで脂肪燃焼がより促進される。

☆カロテノイド
 関節炎を予防する効果がある。

STEP3 《 運動後30分以内に飲むのが理想的 》

運動するとたくさんの糖がエネルギーとして使われます。
本来なくなった糖を再び合成するには多くの時間がかかります。
代謝の過程でクエン酸が入ると糖が代わりにエネルギーとなるため、
糖の合成時間をかせぐことになり、より早く糖を元に戻すことができます。
運動後に消費した糖の回復を早くしてくれる効果が期待されています。

まとめ

100%のオレンジジュースにも糖分は含まれています。
飲みすぎは、糖分の取りすぎになるので、注意しましょう。

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