更新日: 2011-03-06 11:02:07

口のニオイの原因

著者: smap1

編集者: smap1

閲覧数: 313

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by smap1

ニンニク料理を食べた次の日に息が臭うのは分かるけれど、普段からニオウ気がする方は虫歯や唾液が原因かもしれません。

STEP1 口臭の原因となるのは、口の中の雑菌です。

虫歯があったり、舌が汚れていると雑菌は繁殖し、口臭へとなります。

STEP2

では、歯科医で虫歯を治療しても口臭がなくならないのはなぜでしょう?
虫歯や歯周病の治療、歯石のクリーニングに加えて、適切な歯磨きや舌磨きは口臭改善の大前提です。
それでも口臭が改善されない時は、別の原因があります。

STEP3

口臭の原因となる雑菌は、歯に残るか舌の粘膜にからみついた食べカスなどが原因です。
これらは時間とともに唾液と一緒に飲みこむことでキレイになります。ところが、唾液の量が少ない場合や、もしくは殺菌作用のない唾液では口の中がキレイになりません。

STEP4

睡眠中は唾液が出ないため、口中が乾燥し、雑菌が繁殖しているので、おきたらすぐに歯を磨くと良いでしょう。

STEP5 舌掃除にピッタリグッズです。

ののじソフト舌クリーナー「舌も!」
http://www.nisiyoko.com/new_products09/sitamo.htm

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

83

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する