更新日: 2011-03-05 09:03:15

子供は頭が柔らかく、大人は頭が固いのはなぜでしょう?

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 1689

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by naka_hide

子どもの場合は、知識が少ないので10の事を考える時に、0から初めて10まで考えます。ですが、大人の場合は有る程度の経験があり知識もありますので7ぐらいから考えて10まで考えます。

STEP1

と言うように大人の場合は7より前は考えません。ですから有る程度の的が絞れた意見が多くなります。ですから、まったく違う意見、アイディアが思い付きにくく頭が固いと言われるのではないでしょうか。

STEP2

逆に、子どもの場合は経験や知識がないため0から考え出して、360度の方向に考え出します。そのためまったく10の方向に向かっていないことも考えるので、大人では思いつかない事を思いついたりします。ですが、その思い付きがはたして10に向かっての考えとして正解かどうかは疑問です。

STEP3

結局、大人は子どもより経験も知識も多いことは間違いありません。大人の頭が固いと言われるのは、生きていくためにいままでの経験や知識を使い、余計なことを考えずに答えを、出すからだと思います。実際問題として社会の中で全ての事を、毎朝0スタートしていたら、どんなに頑張っても夕方までに行えることは限られてくるのではないでしょうか。

まとめ

ただ、誰もがおかしいと思うことが、時代を変えていったりするものです。大人の知識と経験を使い、0から物事を考えると、素晴らしい柔軟なアイディアが生まれるかも知れません。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

77

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する