更新日: 2011-06-17 16:21:31

パソコンの起動を早くする方法

著者: 豆柴モモ

編集者: airiiiii

閲覧数: 830

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by hajimebs

パソコンの起動が遅くてイライラしていませんか?

パソコンの性能が悪いわけではないのに、スイッチを入れてからいろんなプログラムを立ちあげながら起動するため、ずいぶん時間がかかるなーとイライラしてしまうことも。

実は中には、必ずしも最初に立ち上げなくてもよいプログラムもあるんです。
それをコントロールできれば、ずいぶん早く起動するようになるのですが・・・

自分では判断つきませんよね。

勝手に削除したりして動かなくなっても困るし。

というときに便利ツールがこれです。

STEP1 http://www.soluto.com/

このサイトの soluto というソフトをインストールします。
英語サイトですがそれほどむずかしくありません。

STEP2

インストールすると、プロセスごとにどのくらいの時間がかかっているのか?
どのプロセスを起動の際にとめればよいのか?などがわかりやすく表示されます。

No-brainer 不要
Potentially removable 不要かもしれない
Required 必要

の3段階にわけられますので、まずは 不要をとめてみましょう。

STEP3

分かりづらい場合には、日本語でソフトについて説明をしてくれているサイトがありますので、そちらを参照してください。

http://www.lifehacker.jp/2010/06/100614soluto.html

まとめ

実際につかってみましたが、かなり起動は早くなりました。
それぞれのマシンによって違いはあると思いますが、やってみる価値あり!だと思います。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

98

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
豆柴モモ

埼玉在住の「豆柴モモ」です。

・メーカー勤務
・メルマガライター
・行政相談業務
・ミステリーショッパー

などなど経験。「知識は浅く広く...

必要なもの

インターネット環境
多少の英語力(なければ日本語説明ページがあるので大丈夫です)