更新日: 2011-03-03 23:35:55

キッシュやタルト生地を作るときに使う重石・買わなくてもタルトを焼けます!

著者: lovefuku

編集者: lovefuku

閲覧数: 23491

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by PentaxLimited

キッシュやタルトを焼く時に使う重石。保管しにくいし、たまにしか作らないから買うまでは・・という方に。重石をわざわざ買わなくてもうまく焼けますよ!

STEP1

代用・・大豆や米などを入れて代用できます。お米は大抵の家にありますね。

*一度使った大豆やお米は何度か使う事が出来ます。あまりにも焦げてきたり不衛生になったりしてきたら新しい物と取り替えてください。

STEP2

その他の方法・・生地を入れ2~3分焼いたところで一度取り出し、少し膨れたところにフォークなどを刺して中の空気を抜きます。こうすると底が持ちあがるのを防ぎ重石を入れなくてもきれいに焼けます。

*ただし空気抜きのタイミングを逃し、表面が焼き固まってきた状態になるまで焼いてしまうと、底がデコボコになってしまいます。必ず少し膨れたところでタイミングをのがさないよう空気抜きをしてください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

79

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する