更新日: 2011-02-27 10:22:25

大阪にもあったんだ・・・真実の口

著者: gang★

編集者: gang★

閲覧数: 1449

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by gang★

京橋の「真実の口」
新京橋商店街「ビギン京橋」の入口にある、真実の口。元々ローマにある石の彫刻をモチーフしたものです。手を口に入れると、偽りの心がある者はその手首を切り落とされる、あるいは手が抜けなくなるという伝説がある。
新京橋商店街では引ったくり類の犯罪がないそうです。この真実の口に守られているのかもしれないですね。





STEP1

京阪電車とJRと地下鉄が交差する京橋駅を北に少し行くと、巨大な「真実の口」が見えてきます。初めて見た時はびっくり!

ここは新京橋商店街「ビギン京橋」。街全体を「ローマの下町」のイメージで統一したそうで、その象徴として「真実の口」がお迎えしてくれているそうです。

といっても商店街の中は「The大阪の商店街」という感じで、「ど、どこがローマ?」と思ってしまうのですが、それも大阪らしいですよね。

ローマにある元祖「真実の口」には、口の中に手を入れると、ウソつきは手が抜けなくなるという伝説がありました。
本物に比べてはるかに大きいこちらの「真実の口」。口の中に手を入れるのはちょっと大変そうですか、この大きさだと体ごと抜けなくなりそうです。

STEP2 真実の口の由来

真実の口(しんじつのくち、伊:Bocca della Verit醇A(ボッカ・デラ・ベリタ))は、ローマにある石の彫刻です。
ローマのサンタ・マリア・イン・コスメディン教会の外壁、教会の正面柱廊の奥に飾られています。元々は下水溝のマンホールの蓋であったらしく海神トリトーネの顔が刻まれています。

STEP3

手を口に入れると、偽りの心がある者はその手首を切り落とされる、あるいは手が抜けなくなるという伝説があることは有名です。
映画『ローマの休日』では、グレゴリー・ペック扮するジョー(新聞記者)が真実の口に手を入れてこの伝説を再現してみせ、オードリー・ヘップバーン扮するおしのびの王女様がおどろくシーンは有名です。



まとめ

Photo by gang★

新京橋商店街「ビギン京橋」はJR・京阪京橋駅の
北、国道1号線の入口から中央商店街までの間にある商店街です。
住宅街と京橋駅とを結ぶ重要な位置にあります。
商店街の延長は約170m、通路幅は約5.4mです。商店数は66店舗、
飲食店が全体の3割を
占めています。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

33

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
gang★

裁縫から大工仕事まで、もの作りが大好きです。

趣味はアンティーク着物を着ること、骨董品を見て廻ったり集めたりする事です。

見たい!!知りたい!...