更新日: 2011-02-25 05:19:19

花粉の時期の掃除方法

著者: milchman

編集者: milchman

閲覧数: 444

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by youhei.nitta

花粉が飛び交うこの時期、家の中にも花粉は入り込んでいます。花粉症の症状を荒立てない掃除方法をご紹介します。

STEP1 掃除する時間帯は、朝か帰宅後すぐがよいです。

人が動き回る前なので花粉が床に落ちていて、掃除で取り除きやすいのです。

家の中の花粉は、人が動いていなければ「床に落ちている」ので、基本的に「拭き掃除」で除去できます。
掃除機だと、花粉を吸い取るより舞い上げる効果の方が高いので、先に拭き掃除をするのがオススメです。

STEP2 拭き掃除にもコツがあります。

濡れ拭きではなく、使い捨ての布(ぼろ切れや不織布のお掃除シート)や乾いたモップで乾拭きしましょう。濡れている布には、花粉が付きにくいからです。

STEP3

乾拭きしたあと、フローリングの溝など拭き掃除で届きにくい部分の花粉を掃除機で吸い取り、軽く濡れ拭きすればOKです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

88

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する